FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

レトロおもちゃ の記事一覧

アナログの与作ゲー エポック社 与作のまきわりゲーム

2015.10.12 (Mon)
与作のまきわりゲーム エポック社 2,900円

与作まきわり

また与作関連ゲームを見つけました。今度はエポック社からのアナログゲームです。

電源は単2電池1本のみ。FLゲームに比べると非常にリーズナブルです。

突然飛び出してくるイノシシをレバーで避けつつ、時間内にマキを全部割るとクリアです。今となってはこういうゲームもいいなあと思いますねえ。

このゲームが後の名作、カセットビジョン版につながった・・・・・・かどうかは知りません。

スポンサーサイト



ミニトーイ ポケットメイトに似た名状しがたい何か

2014.08.09 (Sat)
 偶然通りすがりのおもちゃ問屋さんで見つけたもの。ノジマのミニートーイの「工具セット」です。一見して激しく何かに似ています

ミニトーイ1

 これ子供の頃見た記憶があるんですよね。子供心にも今で言う誰得感を激しく抱いたものです。何に使えってのこれ。ごっこ遊び用ですかね?
 ちなみに説明書的なものは一切入っていません。まあ工具ですからね。

ミニトーイ2

 並べてみました。サイズからデザインからそっくりです。


ミニトーイ3

 パッケージ裏。他に将棋とそろばんとビー玉?とルーレットがあったようです。ラインナップが子供のニーズから乖離しすぎている・・・・・・。ポケットメイトの人気に当て込んでゲームやおもちゃをあまり知らない人が企画したのかもしれませんね。

 パッケージ下によるとこの工具セットはNo.3のようです。他にどんなラインナップがあったのか調べて見ましたが、ググっても出てきませんでした。うーむ。詳細を知っている方いましたら情報ください。まあそれほど知りたいわけでもないですが(笑)。

エポック社のミニゲームシリーズ~忘れられた?ポケットメイトのライバル

2014.07.21 (Mon)
 昭和の電子ゲーム以前の携帯ゲームとして有名なのはトミーのポケットメイトですが、エポック社のミニゲームシリーズのこともたまには思い出してあげてください。名前がインパクト無さ過ぎてポケットメイトと一緒にしてる人も多いかも?魚雷戦や野球盤のミニ版もあるでよ!

ミニゲーム1


 

 
 | HOME |  Next »