FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

PCゲーム の記事一覧

宇宙最大の地底最大の作戦、steamで7月14日配信決定!

2016.07.05 (Tue)
MZ-80の名作ゲーム、地底最大の作戦が、「宇宙最大の地底最大の作戦」としてリメイク、7月8日7月14日からsteamで配信決定!

感想は遊び次第レポします。
スポンサーサイト



情報緩募 バンダル クリスタルソフト PC-6001mk2&6600用

2015.07.06 (Mon)
今日は代休だったので、なんとなくムダに溜めた資料をパラパラしておりましたら、気になる広告が。

バンダル1
I/O ?年?月号 のコピー。元はカラーだと思われます。

画面を見た限りかの名作オリオンみたいな3Dシューティングぽいです。変なイラストがやけにデカくて肝心のゲーム画面が1枚しかないのがまたなんともですが、さすがに立体ポリゴンではなさそう。

バンダル2
ゲーム画面の拡大。それでもちっさ!

私は初代PC-6001ユーザーだったのでmk2以降のこのゲームは完全ノーマークでした。ググってみましたがほとんど情報がありませんでした。 あまりデキがよくなかったのかなあ?バンダルというネーミングもいかにもB級臭が漂っていますね。

最近は有名ゲームより、こういうほとんど話題にものぼらないマイナーゲームがやけに気になってしまいます。遊んだことがある方はどんなゲームだったか教えてください。


ロードランナーのダグ・スミス氏追悼面作成

2014.09.15 (Mon)
ロードランナーRIP

 APPLE2やPC88他各種PCをはじめ、ファミコン等のコンシューマ機、そしてアーケードゲームと、数々の移植作があり、シンプルでありながら奥深いゲーム、ロードランナーの作者ダグ・スミス氏が亡くなられました。

 私もロードランナーはPC-6001版やアーケード版、PS版で楽しませていただきました。ただの追悼文では芸がないと思い、ロードランナーと言えばコンストラクションということでPS版で追悼面を作成しました。安らかにお眠りください。
 | HOME |  Next »