FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

指定期間 の記事一覧

ヘビゲーム特集11 スネーク&バリケード系ゲームその7 アーケード編3 「トロン」

2013.03.16 (Sat)
バリケードゲームの絶頂期! 映画「トロン」1982年



 PCゲームの中で、定番でありながらも地味な存在だったバリケードゲームが、なんとまさかの映画化!?当時としては最先端のCGを使用したことでPC誌でも紹介されたりした映画「トロン」。内容はよく覚えてないですが(笑)、プログラムの世界に迷いこんだ主人公が、その世界でバリケードゲームを元にしたLightBike(ライトサイクルと言われていたような気もする)で対戦するシーンは覚えている方も多いでしょう。CGって結局その場面くらいしかなかったような気がしますが、とにかく映画の一番の見せ場でありました。黎明期のBASICゲームが映画に使われたのはちょっと嬉しかったですね。ほんの最近「トロンレガシー」と言う名でリメイクされましたが、どうやらあまりヒットはしなかった模様です。

トロン Midaway 1982年


 上の映画をゲーム化したもの。映画のおかげでバリケードゲームがアーケードに再登場することとなりました。と言ってもゲームはミニゲーム集的内容で、ライトサイクルはその中のひとつとしてプレイできます。残念ながら私はプレイしたことがないので多くを語れません。

トロン トミー 1982?年


 バリケードゲーム、ついにLSIゲームにも登場!ライトサイクル以外にもディスク投げなど、制約のあるなかで複数の種類のゲームが出来たスグレモノのようです。こちらも遊んだことがないので多くを語れません。
 関係ないですが、FL管のゲームって今は絶滅しましたが、画面がきれいでワクワクしましたね。高いやらデカイやらで、当時の子供にはそうたくさん買うことは出来ませんでしたが。
 トミーからはぴゅう太用のTRONも出ていますが、こちらはデパートのおもちゃ売り場で遊んだことがありますが(笑)、バリケードゲームじゃないので今回は割愛します。
スポンサーサイト



 | HOME |