FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

指定期間 の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト2199放送開始記念 反射衛星砲ゲーム MZ-80K/C

2013.04.14 (Sun)
宇宙戦艦ヤマト2199が放送開始されましたね。当時私はハイジを見ていた側でヤマトは再放送からという、そんなに熱心なファンではなく細かいところはほとんど忘れてしまっているのですが、BGMを聞くとなぜかワクワクしてしまうから不思議。というわけで、今回は宇宙戦艦ヤマトにちなんだゲームを紹介します。

倒せ!ヤマト!!反射衛星砲ゲーム MZ-80K/C マイコンゲームの本1より



 放映記念で「倒せ!ヤマト!!」とはどうかと思いますが、そういうゲームなので仕方ありません。作者はMZ-80の名作の数々を発表した長瀬氏。内容はヤマトの強敵だった反射衛星砲の角度を変えて、惑星の影にいるヤマト「ヤ」に命中させるというものです。ヤマトから攻撃してくることはなく、初期の点数から時間の経過や衛星砲を動かしたり発射したりするごとに減点される方式。ヤマトを破壊するかスコアが0になるとゲームオーバー。ヤマトを破壊した時点のスコアを競います、のようですが詳細は遊んだことが無いのでよくわかりません(オイ)。MZのセミグラフィックでレーザーを表現しているのはなかなかだと思います。減点方式なので理論上のハイスコアがあるのですが、そのハイスコアを取った人は「人類の敵」だそうです。






スポンサーサイト



 | HOME |