FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

指定期間 の記事一覧

壁くずしゲーム(ママ)に宇宙戦艦登場 マイコンキット2 新日本企画

2013.04.20 (Sat)
マイコンキット2 新日本企画
マイコンキット2
ゲームマシン 78年10月15日号より

 スネークゲームでこりたはずの特集、なのにまたやってしまう自分がいた。
 というわけで宇宙戦艦ヤマトにちなんだゲーム第二弾。時は昭和53年。すでにブロック崩し(なぜかゲーマシン誌では「壁くずし」)のブームも峠を過ぎており、色々なアレンジがほどこされておりました。これもそのひとつ。新日本企画(SNK)の「マイコンキット2」。残念ながら実際にプレイする機会はなかったたのですが、当時障害物がボールを阻む誰得なアレンジが結構あって、おそらく画面上のヤマトは障害物となって画面を横切るのだと思われます。同誌によりますとこのシリーズには「消える魔球」というものがありまして、プレイヤーのボールが消えるとらしいです。だから誰得なんだよ!
 すでにブームもとっくに終焉している時に、そんなプレイヤーのストレスになる要素ばかり加えた上に、風船割りはおろかインベーダーが発売されてる年の発売ではヒットするはずもなかったでしょう。残念ながら私は見たこと無いです。定価は41万5千円。高いな!
 しかし二番煎じものって、なぜかプレイヤーのストレスになるような要素を追加したがる傾向があるような気がします。アタリのスーパーブレイクアウトはマルチボールがあったりして正当進化しているのはさすが本家というところでしょうか。
 

スポンサーサイト



 | HOME |