FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

指定期間 の記事一覧

本家ナムコのコピーとフットボール

2013.06.16 (Sun)
ブログってのがこれが初めてで、初心者向けの入門本に広告の掲載方法が載っていたので「せっかくだから」とやっていたのですが、こんなマイナーブログでは収入は限りなくゼロでありまあそれは最初から期待してなかったのですが、たまにはどんなもんかとgoogle adsenseの履歴を確認してみたところ、自動でサイトの内容に合わせて広告を出すadsene様がおっしゃるには、なんと今までずっと広告マッチング率が0%だったそうです。とうやらブログの内容があまりにマイナーすぎたようですな。ま、わかってましたけどね!

 さて先日の与作オーエム編で同社が「遊びをクリエイトする」というナムコのコピーを無断使用したという疑惑をスッパ抜き(笑)ましたが、パクリの方だけではどうかと思うので本家のも掲載します。

遊びをクリエイトする
ゲームマシン 54年1月1日 第130号より

 なんと、オーエムの与作と同じ号に本家がありました(笑)。大胆すぎるぞオーエム。同じ号に乗せちゃう業界紙もすごいけど。本当におおらかな時代だったんですねえ。

 ちなにみに写真にある「フットボール」はアタリからの輸入だと思います。かなり長い間地元のデパートに置いてあったんですが、フットボールのルールを知らなかったので未プレイ。トラックボールが珍しくてゴロゴロしてみた記憶しかありません。あと選手が○と×であらわされていたのが印象的に残ってます。聞いた話では面白いゲームだったようなので、一度くらいプレイしておけばよかったと今では後悔しています。でもルールの分からないゲームに100円出せなかったからなあ。
 ちなみにスポーツTVゲームが「新しい主流」だったかどうかは疑問の余地が残ります。
スポンサーサイト



 | HOME |