FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

指定期間 の記事一覧

80年代マイコン大百科 感想

2013.08.03 (Sat)
 最近次々ファミコンやらなんやらの書籍が発売されてうれしい限り。特に8bitPCユーザーにはうれしい本「80年代マイコン大百科」について感想などを。




 一時アマゾンで品切れになっていたこの本、マイコンはPC-80/60/88、MZ、X1、FMなどのメジャーマシンからVIC-1001やJR-100、S1にパソピアにSMC-777などの当時の広告が掲載されており、当時PC誌の広告を食い入るように読んでいた少年時代を思い出す方も多いと思います。私はまだその広告が雑誌を後生大事に持っているのでアレですが。

 その他ログインやベーマガなどのPC誌やファルコムやT&Eなどのソフトハウス、人物編では芸夢狂人氏やBug太郎氏、先日無くなった森田和郎氏など、これまた懐かしいものばかり。

 商業誌なので広く浅くという感じで、このブログの読者の方々には物足りないかもしれませんが、昔マイコン少年だったおじさん永遠の少年の方々には胸が熱くなるものがあるのではないでしょうか。こういう本がどんどん出てくるとうれしいのですが。

 
スポンサーサイト



 | HOME |