FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

指定期間 の記事一覧

Super Chain Crusher Hrizon(スーパーチェインクラッシャーホライゾン)

2013.08.18 (Sun)
 日ごろはファミコンよりも古いゲームばかり記事にしておりますが、今回はたまたま製作のマインドウェアのMicky氏から体験版をただいたので、横3200でモニタ2画面使用がデフォの、ムチャしやがってと話題になった横シュー「Super Chain Crusher Hrizon(スーパーチェインクラッシャーホライゾン)」をご紹介させていただきます。



誘爆中。拡大するには画面をクリックしてください。


中央の丸いのは2Pのアシスト。拡大するには画面をクリックしてください。

 2画面推奨がデフォらしいこのゲーム、正直存在は知っていたにもかかわらず導入するのをためらっておりましたが、体験版を実行してみるとウチの1920×1080のノートPCでも普通に遊べました。

 まだ数回しかプレイしてないので細かい点はわかりませんが、横長の画面にもかかわらず弾は画面上に一発だけしか撃てず、その代わり当たれば爆発でどんどん誘爆で敵を倒すことが出来ます。これがチェインクラッシャーということなのでしょう。うちの1画面でも十分楽しいですが、2画面使える方は長大な画面でバカスカ敵が爆発する爽快感が味わえるのではないでしょうか。

 連射できないかわりに敵も一切弾を撃ってきません。なにやらムーンクレスタぽいですね。とにかく狙い撃ちが重要なので、一発のミスが死を招くインベーダーやギャラクシアンみたいな印象もあります。最近のゲームはただ連射してればいいので、狙い打つという感覚が懐かしいです。画面が横長なだけに、狙いをはずすと大変なことになります。
 連射出来ないのでチェインで誘爆させないと追いつかないのですが、チェイン狙って敵を泳がせすぎるとその分危険も増します。また、敵を画面左に逃がすとそこで固まって障害物になります。敵にぶつかると一発でゲームオーバーです。

 いちおう連射できるモードもありますが、撃つ度に自機が左に下がっていき、画面左端まで行ってしまうとゲームオーバーなので一筋縄ではいきません。最近の弾幕ゲームの感覚で撃ちまくるとすぐゲームオーバーです。

 同時プレイも可能で、1Pはマウスで援護することが出来ます。2人同時プレイのシューティングはぶっちゃけお互いジャマになる傾向があるので、それに対する配慮だそうです。シューティングが苦手な人でも2Pなら楽しめそうですね。ウチの嫁さんに試して欲しかったところですが、旅行帰りで家事が忙しそうなので声がかけられませんでした(笑)。

 解像度の低い環境だとプレイしづらいかもしれませんので、興味を持たれた方はとりあえず体験版で試してみてください。ちなみに公式見て知ったばかりですが、明日の8月19日まではお値段30%オフらしいです。そんなわけで週一回しか更新しないこのブログなのに今回は急遽記事にしました。いつにもまして文章が支離滅裂なのをお許しください。

公式ホームページ

 
 
 

 

スポンサーサイト



だから何なんだ

2013.08.18 (Sun)
だから何なんだ




ゲームマシン昭和53年6月1日号より


「飲みながら、食べながらゲームができる」






テーブルタイプの筐体は全部そうですよ!(笑)

書籍紹介 携帯型ゲーム機コンプリートガイド

2013.08.18 (Sun)
 最近レトロゲーム関連の書籍が続いて発売されてうれしい今日この頃。
 今回紹介する「携帯型ゲーム機コンプリートガイド」、「コンプリートは盛りすぎだろ。どうせメジャーなのしか載ってないだろうに。」と思っていたのですが、違った。ゲームボーイ・ワンダースワン当たりが載ってるのは当然として、ゲームウォッチにゲームポケコンやGP32やN-gageにGizmondo、期待の新作SHIELDにも言及されていて驚き。その分ひとつひとつに対する内容は薄いのですが、値段も安いですしガイドとしては十分だと思います。
 ただゲームウォッチ系・LSIゲームは一部のみなので、これはこれで別で一冊作って欲しいところです。

 | HOME |