FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

指定期間 の記事一覧

日本物産版 ディフェンダーのボタン配置はどうか

2016.09.25 (Sun)
ディフェンダー


日本物産版のデフェンダーの広告です。現物は見たことがありません。

「ディ」フェンダーじゃないのは誤植なのか、それとももともとなのか。この時代のカタカナ表記は今見ると違和感あるの結構ありますからね。

しかし「操作がしやすい」ってのはどうなんでしょう。加速がレバー左、ワープ(ハイパースペース)がレバー右ってのが、ワープ誤爆しちゃうんじゃないでしょうかこれ。
ディフェンダープレイした方ならご存知でしょうが、ワープは自爆してしまうことがあるので、誤爆→自爆のコンボが炸裂することが想像に難くないです。


ディフェンダー2

しかしまあこっちの本家の配置もたいがいなわけでありますが。

これはKINACOさんで配布してたものですが、ハイパースペースの場所・・・・・・・。ディフェンダーみたいなハイスピードのゲームの緊急回避でそんなとこのボタン押すの間に合わないだろ!

まあワープ使わないんですけどね。

日本で出回った多くはタイトー許諾版。あの超カッコいいコンパネにしびれて100円入れたものの、超高難易度でありがね全部使っちゃったのもいい思い出です。

タイトー版のコンパネはほとんど現存してないそうですが、あれでもう一回遊んでみたいなぁ。あれ今思うとすごくお金がかかってますよね。タイトーのディフェンダーに対する意気込みが感じられます。残念ながら日本ではヒットしませんでしたが。

スポンサーサイト



 | HOME |