FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

遠征その2 秋葉原 BEEPとナツゲーミュージアム

2015.11.15 (Sun)
遠征その2です。噂の秋葉原のBEEPに潜入しました。

こ、この娘は!
B1.jpg

20時までとは秋葉原にしては遅くまでやってますね。
B0.jpg

21世紀にウットイがデモっている店って。しかしなんで敵がマッチ棒なんだ。
B2.jpg

アタリのKABOOM!。これって元ネタはアーケードのアバランチかな、きっと。何の義理があって爆弾を受け止めるのか。逃げた方がいいのではないか。
B3.jpg

隣に売ってたこの本を買いました。というかこの本がメインか。執筆陣はツイッターで見たような人ばかりだから不思議だ。
B5.jpg

一番の衝撃はコレ。聖子ちゃんに比べSMC-777ちっさ!!!!!ちょっとお高いので買えなかったです。グゥ。
B4.jpg

秋葉原に来る楽しみがひとつ増えました。また来るよ!書籍一冊しか買ってないので特製手提げもらえなかった。
B6.jpg


秋葉原に来ると必ず寄るところナツゲーミュージアム。
デコのゼロイゼです。モトスに似ていますが、ナムコ開発陣にそんなマイナーゲームシラネ(意訳)と言われてしまった悲しいゲーム。ブレーキを使いこなすのが難しい。
なつ1

フワラー。とにかく花花花。花*花。と思ったら急にメカメカしい要塞面にたどり着いたりよーわからんコンセプトです。
編隊で飛んでくる花を撃つとパワーアップアイテムを落とします。編隊のどれを撃つかでアイテムが決まっていたことを今になって気づく。セガのコンパネの横線とボタンの押しにくさがなつかしい。
なつ4
なつ5

うおー!サブマリン!今やってみると敵艦の動きが案外トリッキーですね。一番奥のを倒した時の火柱がイカス。
なつ2
なつ3

Qバートです。日本ではマイナーですが、アメリカでは大ヒット。文化の違いでしょうか。
しかし日本じゃマイナーなのになんでMSXに移植したのだろうか。日本輸入で版権とったついでとかなのか。どうせなら自機は謎生物のままにして欲しかったです。2スロット商法のせいでイメージが悪い不遇のゲームとなってしまいました。
なつ6

センチピード。移植じゃないアーケードは初めて遊びました。トラックボールだとよけいムズイ気がするのですが。
なつ7

その他ジャイラスなどレトロゲームが多数ありました。
ジャイラス

トライにも寄りましたが今回は自分的にピントくるゲームはなかったです。Heyも行きましたがちょっと新しいレトロゲーム(?)なんでこちらも個人的にはイマイチ。混んでるし。しかし今の御時世ゲーセンにお客が多いのは喜ばしいことではあります。




関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック