FC2ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

レトロゲームがすきでそんはない

かなり古めのレトロゲームについて、無駄に溜めたゲーム雑誌などからネタを拾うブログです。アラフォー以上御用達ですが、ファミコンよりもっと古いゲームを知りたい、黎明期のゲームのカ オスぶりに興味があるというちょっと背伸びしたい気分な若者もどうぞ。毎週末更新予定。

プチコン3号ゲーム BIRD KUN 公開キー【PKXKXXJY】

2017.01.02 (Mon)
あけましておめでとうございます。

酉年にちなんで、むかーしSMC-777でPioに掲載されたミニプログラムをプチコン3号に移植しました。

バード君1

バード君2

うまく飛べない鳥「バード君」をスライドパッドで移動して、ふたつのターゲット(ハートと風船を取ってください。
バード君は画面上まで行くと落下をはじめます。池の魚かターゲットを取るとまた飛び上がれます。
池に落ちるか、障害物(MZ-80顔、タカ)にぶつかるとゲームオーバーです。魚は補充されないので、ターゲットをうまく使いましょう。

移植あたって以下を変更しました。BASIC数十行の簡素なプログラムだったのでサクッと移植出来ると思ったらそうでもなかった・・・・・・。

・オリジナルはキャラクタ単位だったが、プチコン3号版はスプライトに変更。そうすると当たり判定がそのままだとキツすぎるので、ダミーの小さいスプライトを重ねてそちらで当たり判定をする。
・移動がキャラクタ単位だったものが、移動量をスライドパッドで2段階に調整出来るように変更。よ

オリジナルは単純なゲームですが、なるべく魚を取らずに持ちこたえるというゲーム性をもたせたつもりでした。しかしPio編集さんには「ゲームが単調ですね」って書かれちゃいました(笑)。確かに今やるとかなり単調なので、いくつか新フィーチャーを盛り込みました。

・ターゲットを連続でゲットするとコンボで倍率が10倍までアップ。魚と取るとリセットされる。
・ターゲットは時間ごとに追加→魚を取るとハートが追加に変更。ただし魚が消えると池に落ちるリスクは高くなる。
・コンボが5倍以上でターゲットを取るとハートがひとつ画面上に追加される。
・ハートが増えるとき、5回目ごとはハートでなくMZ-80顔が増える、10回目はタカが増える。
・ターゲットが減るとタルくなるので、粘っていると得点アップするようにタカが増えることにタカ倍率も追加。

無計画に盛り込みすぎてわかりにくくなりました(笑)。
わざと魚を取ってハートを増やしてからコンボを狙うか、安全策か。っていうゲーム性を持たせてつもりですが、もともとが単純なゲームなんで大差なかった気がします。
酉年にちなんで昔のゲームをちょいちょいと移植して、あけましておめでとう!ってだけのつもりだったんですが・・・・・・。

なんにしても基本は単純なミニーゲームです。魚は追加されず、残機もないので短時間で終わります。ちょっとした暇つぶしにでも遊んでみてください。

バード君
オリジナルのPioの掲載時のものです。
掲載量はページ当たり5000円で、半分なので2500円でした。本に載るともっともらえると思ってたので、掲載されてうれしかったけど、ちょっとがっかり。だって3.5FDって結構高かったですからね。FD代と郵送代で儲けほとんどなし。
でもいい思い出になりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック